Posted by 浜田島制作委員会
 
[スポンサー広告
最終日の午後
2-320-2-55

前の日に、片付けが済んで、遅い夕食をとりに隣の福島の「イタリア食堂」に向いました(とても美味しい店でした。お薦めです)そこでは誰もが、次の日に終わってしまうことを惜しんで、いつまでも「浜田島II」の素晴らしさを語り合っていました。こんなに素晴らしい企画を実行させてくれたスタッフには感謝の気持ちでいっぱいです。もちろん参加された方々にも、とにかく感謝です。有り難うございました。
写真は最終日の午後の様子です。
   (田島照久、浜田島制作委員会)
Posted by 浜田島制作委員会
 
[THE HAMADA ISLAND NEWS
残すところ、あと一日。
2-1595

SMCの制作チームの高橋です。

早いもので10日目、もう残すところ1日、明日までとなってしまいました。
どうあがいても…。

冒頭から何故かくどい言い方になってしまいましたが、
それはと言うのもスタッフの間から、終り間近な事への寂しさが
漂い始めたからなのです。
当然僕もなのですが…。

今日は少し汗ばむぐらいの
春らしい爽やかな晴天に恵まれ
(田島さんのさすが“晴れ男”っぷり大発揮です。
 田島さんが在阪時はほとんど晴れてるのです。)
お子さん連れのお客様も多く、
“休日のとある日常”
的な朗らかな空気に包まれていました。

昨日の田島さんのブログにあったTHE HAMADA ISLAND GALLERYの
浜田さんのシルエットとお客さまのシルエットが重なったりする光景が
逆に非日常だったりもするのですが
そんな色んな要素が、時間の流れと共にあって
浜田島の日常を彩っています。

そんな日々が明日終わってしまうのが
残念で寂しいのです。

「MUSEUM SHOPだけでもあと少し延長しましょうか?」
なんて言ってはみるものの
当然諸事情で難しいわけなんですけど…。
「次回は…で!?」
「来年の…な時期とか良いよね!!」
なんて気の早い、少し夢見がちな、
でも確信というか意志を秘めた会話で寂しさを紛らわせています。

DESIGN STUDIOを眺めていると
準備期間の田島さんとのやり取りも思い出され
(結構厳しいやり取りもあったりしたのですが…)
また気持ちをあらたに「浜田島III」へ向けて動き出したいと
気の早い心持になってしまってます。
ごめんなさい。

明日も今日のような晴天が続いてくれるようです。
今回への郷愁と次回への期待をわかち合うべく、
皆様のご来場を心よりお待ちしております。
Posted by 浜田島制作委員会
 
[THE HAMADA ISLAND NEWS
浜田島IIの夜
2-1470

夜の対岸からから見た THE HAMADA ISLAND GALLERY です。子供と一緒にいらした方、恋人同士で来ている方、仕事帰りの方などがシルエットに浮かんで、なんともロマンチックな光景です。(田島照久)
Posted by 浜田島制作委員会
 
[THE HAMADA ISLAND NEWS
浜田島IIの天気
2-1190

たくさんの方々に来て頂きありがとうございます。日曜から火曜日あたりまで天候が悪かったのですが、ぼくがこちらに着いた水曜日の夕方からずっと晴れが続いてます。ぼくは写真のような暗い雲の手前が晴れている光景が大好きです。何故か、小さい頃を思い出します。郷愁のようなものでしょうか…。緑も深まってきて、ここ、大阪の中之島は爽やかで気持ちがいい日が続いてます。 (田島照久)
Posted by 浜田島制作委員会
 
[THE HAMADA ISLAND NEWS
12 songs selection
21342

01 DADDY'S TOWN
02 君に捧げるLOVE SONG
03 A NEW STYLE WAR
04 終りなき疾走
05 悲しみは雪のように
06 19のままさ
07 Midnight Flight
08 マイホームタウン
09 いつわりの日々
10 悲しみの岸辺
11 愛しい人へ
12 青空のゆくえ

4つ目の建物 RIVERSIDE ROCK MUSEUM SHOPで流れているのは、
ぼくが選んだ12曲です。最初はマイベスト10を選ぼうとしましたが、絞りきれずに断念。
15曲にしても、あれこれ落とさなくては成り立たちませんでした。
そこで、ショップの空間に流れているBGMということを踏まえて12曲を選び直したのですが、
ぼくが好きな曲ベスト12ということには変わりはありません。
ややこしい話で済みません。バージョンには少しだけこだわってます。
   (田島照久)


Posted by 浜田島制作委員会
 
[THE HAMADA ISLAND NEWS
FM802ゲスト出演
FM802「田島照久」出演決定!
 
ニュースです!
「田島照久」さんのFM802ゲスト出演が急遽決定しました。しかも生放送!
深夜の遅い時間ですが、「浜田島」に関連する様々な話が聴ける貴重な
機会なので是非お聴き逃し無く。
 
5/26(水)FM802「NIGHT RAMBLER」(25:00~28:00 OA)
http://www.funky802.com/service/homepage/index/1325
DJ 平野 聡 ※「田島照久」さんは26:00~出演(予定)となります。
※大阪・兵庫・京都・奈良の方なら http://radiko.jp/ でも聴けると思いますよ!
(夢番地 大山)
Posted by 浜田島制作委員会
 
[THE HAMADA ISLAND NEWS
インスタレーション
最初の週末は、土曜日は真夏日、そして日曜日は雨模様…とこの時期にしては
やや厳しい天候でしたが、それでも二日間で2,000名以上のお客様のご来場がありました。
実際に開催を迎え、運営面も日々修正を行いながら進めておりますが、
お客様の観覧マナーが素晴らしく、会場内にゴミが全くない事に驚いてます。
ご来場頂いた皆様の御協力に感謝しております。

二週目を迎え少し余裕ができたので、今更!ですが「インスタレーション」の意味を調べてみました。
(僕は専門家ではありませんので、捉え方が正しくないかもしれませんが…)
気になった言葉は「空間芸術」 「その場所にいて体験できる芸術作品」
「アーティストの精神性をより深く理解でき、また見る側の新たな感受性や感覚を
引き出すことも狙いとする作品の表現形式」等々。
ここでいう「アーティスト」は勿論「田島照久」さん、各建物は様々な作品や音楽に包まれ、
そして窓から外の風景がよく見える「NAKANOSHIMA BANKS」での「浜田島」は、
まさにその言葉通り「ロックなインスタレーション」改めて素晴らしい作品展だと思います!

昨日からの雨がようやくあがり、少しずつ空は明るく、川の流れは穏やかになってきました。
引き続き、より多くの皆様のご来場をお待ちしております。
   (夢番地 大山)
Posted by 浜田島制作委員会
 
[THE HAMADA ISLAND NEWS
映画館 BACKSTREET
2-047

2番目の建物では短い3本の映像を上映しています。今回は星勝さんの「Stars in the Sun」から選曲させて頂いたものをサウンドトラックとして流しています。お陰で少しだけ映画的な映像に近づいた感じです。映像自体も曲の流れに合わせて細部をつくり変えています。全編の上映時間は13分ほどです。

2-052

対岸のライトアップされた街路樹です。「浜田島」を出ても楽しめます。
  (田島照久)
Posted by 浜田島制作委員会
 
[THE HAMADA ISLAND NEWS
街に在るような…
2-094

今回、思っていた以上に出来上がったのは、以外にもこの4番目の建物でした。普通に街に存在しているようなショップになっています。この反対側には巨大なモノクロの作品の壁があります。う~ん、これは、会期が終わっても続けて行きたいくらいです。 (田島照久)
Posted by 浜田島制作委員会
 
[THE HAMADA ISLAND NEWS
デザインスタジオの再現
2-191

3つ目の建物は自分のデザインスタジオ「Thesedays」の再現です。前回より広い面積を使ってメイキングな内容を中心に展示しています。建物の様子が今のスタジオに近いものがありますので、こんな所で田島は浜田さんと打ち合わせをしているのだと思って下さい。時々一緒に弾く楽器も置いています。撮影セットも使っている物です。立体造形もの、パソコンのモニターで見るもの、携帯画面で見るもの、そのほかにもいろいろ面白い展示がありますので、ご自分で面白いものを探してみて下さい。
この再現スペースは水辺にあるので、作品の向こうには水面が揺らいでいるのが見えます。これがなかなか良いものだと気付きました。やはり自然が生み出す動きにはデジタルは敵いませんね。
  (田島照久)
Posted by 浜田島制作委員会
 
[THE HAMADA ISLAND NEWS
平面展示
2-046

遡って更新します。作品を壁に架ける作業は順調に進みました。会場の関係で前回とは順番が変わったり、サイズが変わったりしています。作品数は少しだけ増えてますが、前回よりむしろコンパクトになった感じです。今回も、平面展示としては良い雰囲気が出せたのではと思います。 (田島照久)
Posted by 浜田島制作委員会
 
[THE HAMADA ISLAND NEWS
いよいよです。
2-0519

3日間に及んだ設営もなんとか95%まで完成。最後の微調整に臨んでいます。写真は5月18日深夜の様子です。お薦めは4つの建物全部です。それぞれに特徴があって思った以上の仕上がりになりました。 
    (田島照久)
Posted by 浜田島制作委員会
 
[THE HAMADA ISLAND NEWS
準備が始まりました!
いよいよ昨日より「浜田島II」の準備が始まりました!
大阪は素晴らしい晴天で、会場の「NAKANOSHIMA BANKS」周辺は
堂島川からのそよ風が心地よく感じられます。

今回大阪での「浜田島II」開催にあたり、地元の様々な方に応援頂いております。
会場のすぐ南側「リーガロイヤルホテル」では、今回の開催を記念して、
期間中チケットをお持ちの方は、ホテル内レストラン&バーでのご優待が決まりました。
詳細は http://www.rihga.co.jp/osaka/restaurant/osusume/hamadajima/index.html
をご覧ください。

他にも「中之島」には様々なスポットがありますので、皆様ご来場の際は
是非「NAKANOSHIMA BANKS」周辺も散策されてみてはいかがでしょうか?

開催まであと僅かとなりますが、しっかりと準備して皆様をお迎えしたいと思います。
(夢番地 大山)
Posted by 浜田島制作委員会
 
[THE HAMADA ISLAND NEWS
The Harmony Maker
THE HARMONY MAKER
(A Song of Shogo Hamada)

作詩・作曲:田島照久


きみは歌っている 去りゆく父の 安息と失意
きみは歌っている 見送るぼくの 孤独とつぐない
Arizonaで New Mexicoで Badlandsの果て 
星の夜に 凍えそうになって

きみは叫び続ける 混迷を憂い 増長を案じ
きみは怒りぶつける きみ自身と われわれみんなに 
ホームタウンのドーム(廃墟)に佇み 春秋の果て 
月の夜に 倒れそうになるまで

走った時間無くすなと On The Roadで 語りかける
(You are my only one)The Melody Maker
育てた愛を失うのかと On The Roadで 問いかける
(You are the lonely one)The Harmony Maker
ステージの 埠頭に立ち 紡ぎ出す その言葉で
わたしを揺さぶる あなたのメロディー
ぼくを奮わせる きみのハーモニー

あなたは歌っている 出てゆく彼の わたしへの想い
あなたは歌っている 離れて暮らす 母親の願い
Georgiaで North Carolinaで Cumberlandの果て 
雨の夜に 沈みそうになって

きみは話しかける 術を無くした ぼくたちみんなに
あなたは笑いかける ついておいでと 泣いてるわたしに 
Downtownの City Hallの Backstageを抜け 
風の夜に 迷いそうになって

描いた自分無くすなと On The Roadで 語りかける 
(You are my only one)The Melody Maker
歩いた友を失うのかと On The Roadで 問いかける 
(You are the lonely one)The Harmony Maker
オーディエンスの 汐風受け 絞り出す その声で
わたしを揺さぶる あなたのメロディー
ぼくを奮わせる きみのハーモニー

きみは歌い続ける 辿り着くまで 家路の途上で
あなたは歌い続ける ラストダンスの幕が開く限り
Main Landの夕暮れ 陰るMainstreetの街
Main Stage 迎えるのは J.Boyたちの Wave 
Main Floor 埋め尽くすのは
嵐の夜 ラストショーの Wave

You are our only one, The Melody Maker
You are the brave one, The Harmony Maker
You are our only one, The Melody Maker
You are the brave one, The Harmony Maker

©2010 Teruhisa Tajima all rights reserved.



--------------------------------------------------------

詩を書いた後に「田島さんはギターが弾けるから曲も書けるはずですよ」
と、浜田くんに薦められて、メロディーも書いてみた曲です。
これも「浜田島II」の作品のひとつとして展示します。
楽しんで頂ければ幸いです。 (田島照久)
Posted by 浜田島制作委員会
 
[THE HAMADA ISLAND NEWS
BEST 10
best11

今回は建物ごとのサウンドを企画しました。その一カ所では自分が好きなベスト10を流してもらおうと思っていますが、その選曲でずっと迷い続けてます。あれを選ぶとこれを落とさなくては…と、10曲に限定することは至難の業です。みなさんも一度やってみて下さい。
しかし、このままではベスト12になる可能性も…。 (田島照久)
Posted by 浜田島制作委員会
 
[THE HAMADA ISLAND NEWS
巨大な美術倉庫へ
soko-08

soko-06

湾岸にある前回の「浜田島」の全ての作品が保管されている美術倉庫へ。
何事も無く保管されていてひと安心。巨大な倉庫にはクルマが入りそうな巨大なエレベーターがあり、その中で、床がせり上がって行く様を見ていたら、これが開いたらエイリアンが出てきそうと、良い男たちが昼間から盛り上がる。そういえばその「エイリアン」を題材にした作品もありますから、会場のどこにあるか探してみて下さい。  (田島照久)
Posted by 浜田島制作委員会
 
[THE HAMADA ISLAND NEWS
探し物、発見!
pola-006

INSIDE OF THESEDAYS DESIGN STUDIO のための探し物をしていると、直ぐに明け方になっています。やらなくてはいけないもので溢れかえっているというのに、つい眺めてしまってます。「浜田島」のロゴの元になった写真が上にみえます。朝、ロケーションに出掛ける前の浜田くんのモーテルでの写真。ヒストリー・ベスト盤のときの写真。どれもポラロイドですがこんなものも何処かで展示します。(田島照久)
  
Posted by 浜田島制作委員会
 
[THE HAMADA ISLAND NEWS
重要な写真
foot005

図録の折り返しの部分に使われていますが、ぼくにとっては重要な写真です。浜田くんが「SAND CASTLE」をレコーディングしていたころに、ソニーミュージックのスタジオの屋上で撮ったものです。この写真の見せ方にはこだわりがあるので、慎重に、そして大胆にと…。 (田島照久)
Posted by 浜田島制作委員会
 
[THE HAMADA ISLAND NEWS
タンブラー
tumbler013

タンブラーというものだそうで、流行っているとは知りませんでした。

ちょっと体調を崩して焦ってますが、展示のアイデアだけは出続けています。
良さそうなアイデアだけでも間に合わせないと! (田島照久)
Posted by 浜田島制作委員会
 
[THE HAMADA ISLAND NEWS
BLDG.1,2,3,4.
PLAN-5.1

長ったらしい欧文ですが、こんなテーマで各建物のインスタレーションを予定しています。はっきりとテーマが別れているというよりは「浜田島」を楽しんで頂くための、流れのプランです。もちろん、スタジオ棟にも作品は展示されますし、ショップ棟は買い物をしなくても楽しめる空間にします。そして、路地裏のような劇場のロビーにも忘れずに… と、いろいろ企画制作中です。
    (田島照久)
Posted by 浜田島制作委員会
 
[THE HAMADA ISLAND NEWS
| HOME |
