FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 浜田島制作委員会
 
[スポンサー広告
「光と影の季節」のライブ映像作品 その1


「浜田島」でやり残したひとつがライブの映像作品をつくることだっだ。
ぼくはフォトグラファーとしてライブでは写真だけを撮っている。いつも思うのは、ぼくが撮ったかっこいい写真が動くものにならないだろうかということ。だが映像をひとりで撮ることは不可能に近く、その上、ステージ下で写真を撮っていても映像班からはイヤな目で見られる始末だ。つまり写真は望遠で離れて撮ってろと言わんばかりに疎ましがられている。
そこで、今年の4月に「ON THE ROAD 2016」の最後の公演となった福岡のマリンメッセに向い、ぼくは誰にも言わずに映像カメラを仕掛けた。ぼくが最も浜田省吾をカッコ良く撮れると思っている特別の位置にだ。どうせステージ下は映像班がいちばん良い位置を抑えているからそんな場所は皆無に近い。だが、ぼくがカッコいいと思う浜田省吾を撮る位置はそこではないから幸いだ。但し観客やスタッフの動き次第では撮れないかも知れない位置ではある。
案の定、一日目は失敗だった。三脚に載せたカメラはぶれていて、時にスタッフに遮られ、浜田くんの動きも逆方向にしか動かなかった。
しかし2日目に奇跡が起きた…(つづく) 

                           田島照久
Posted by 浜田島制作委員会
 
[THE HAMADA ISLAND NEWS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。