スタッフから、その1
アートディレクターであり写真家でありグラフィックデザイナーである田島さんの熱い熱い想いが「浜田島」浜田省吾 X 田島照久、となって遂に実現する!

浜田省吾というロックミュージシャンを30年もの間撮り続け、その間に発表したCD、DVD、ツアーパンフレットなどなど全ての作品をアートディレクションしてきた田島さん。そんな関係が他にあるのだろうか? 他の日本のミュージシャンを探しても稀有な関係ではないだろうか? いや世界でもこんな関係は、そうそうないのではと思う。

田島さんとはこの30年間旅を共にしてきた。世界中を…。海外での撮影は撮影している時間よりは移動している時間の方が多かったりする。殆んど車で移動しながらロケーションを探す。最近でこそ現地のコーディネーターが付いて事前に撮影スケジュールを立てるが、90年代半ばまでは地図を頼りに「この辺がいいかもね?」とか「いや遠いよ、時間が無いよ」とか「片道3、4時間かかるんじゃない?」とか「街中に帰っても食事するところが開いていないかも?」とか「ホテルに着くのは深夜になってしまうよ」とか…車の中でスタッフが喧々諤々の会話をしている時、田島さんはいつも変わらず「大丈夫だよ。何とかなるから」と冷静に答える。そんな田島さんが怒ったところを見たことがない。
沢山の旅の思い出がある。
そんな僕自身の一つ一つの旅の思い出が田島さんの作品を通して蘇る。そして、そんな田島さんの30年間の作品が、想いが、この7月に横浜で観れる。とても楽しみだ。

   ROAD & SKY 岩熊信彦

2006-333

写真は昨年のとあるスタジオでの撮影シーンです。(岩熊撮影)
Posted by 浜田島制作委員会
 
[THE HAMADA ISLAND NEWS